FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のことであtta

アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構の支払う補償最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円"ということになっています。同機構に対しては日本政府及び日本銀行さらに民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が経営破綻しました。これが起きたために、はじめてペイオフが発動して、全預金者のうちの3%程度、それでも数千人を超える預金者が、上限額適用の対象になったと噂されている。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険各社および業界全体の健全な進歩ならびに信用性を増進させることを図る。そして安心で安全な社会の実現に役立つことを協会の事業の目的としているのです。
BANK(バンク)はもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来との説が有力。ヨーロッパ中で最古の銀行⇒15世紀の初め富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
15年近く昔の平成10年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを分離して、総理府(当時)の強力な外局としてのちに金融庁となる金融監督庁を設置 することになったわけです。
いわゆる「失われた10年」とは本来、国そのものや地域の経済活動がほぼ10年以上の長きにわたる不況や停滞に襲い掛かられた時代のことを指す語である。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月に起きた事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースがアメリカから発信された。この事件が歴史的金融危機の原因になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う事情なのである。
たいていの株式を公開している上場企業においては、企業活動のためのものとして、株式に加えて合わせて社債も発行するのが普通。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務に関することと言える。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱っているサービスは一部を除いて2007年に廃止された郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行法が適用されによる「預貯金」に準ずる扱いのサービスなのです。
預金保険機構(1971年設立)が支払う補償最高額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"ということ。同機構は政府そして日銀さらに民間金融機関全体の三者がが出資しています。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が支払う現在の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内"と定められている。同機構は政府及び日銀そして民間金融機関全体の三者ががほぼ同程度の割合で
ポイント。株式とは?⇒債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は当該株主に対しても出資金等の返済しなければならないという義務は負わないのです。合わせて、株式は売却によってのみ換金できる。
簡単、外貨MMFについて。現在、国内で売買可能な外貨建て商品のことである。同じ外貨でも預金と比較して利回りが良い上に、為替変動によって発生した利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で購入できる。
一般的に外貨MMF⇒例外的に日本国内でも売買可能である外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金と比較して利回りがかなり高いうえ、為替の変動による利益が非課税だという魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
重い言葉「銀行の運営がどうなるかはその銀行に信用があって成功を収める、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えない銀行だという見方をされてうまくいかなくなるかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
スポンサーサイト

プロフィール

腰が痛い 寝れない

Author:腰が痛い 寝れない
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。