FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

史上初となる

【解説】ペイオフというのは、予期せぬ金融機関の経営破綻による倒産などに伴い、預金保険法に基づき保護しなければならない預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(80年代から91年)とは何か?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の市場での取引価格がでたらめな投機により実際の経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を分離することで、旧総理府の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として新組織、金融監督庁をつくったのである。
一般的にスウィーブサービスはどんな仕組み?通常の普通預金口座と証券取引のための口座の間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に振替えてくれる画期的なサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのだ。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、旧総理府の外局として委員長は国務大臣と定める新しい組織である金融再生委員会を設置し、官僚を長とする金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に3年弱据えられた過去がある。
昭和46年に設立された預金保険機構の預金保護のためのペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内(但し決済用預金は全額)"と定められている。預金保険機構に対しては日本政府そして日銀ならびに民間金融機関全体がほぼ同じだけ
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所(兜町2番1号
平成7年に公布された保険業法の規定によって、保険を取り扱う会社は生命保険会社あるいは損害保険会社に2つに分かれることになった。2つの会社とも内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社以外は販売してはいけないという規則。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本における損害保険業と協会員の正しく適切な発展と信頼性を増進させることを図り、そして安心、なおかつ安全な社会の実現に関して寄与することを目的としているのだ
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故により生じた主に金銭的な損失の対応のために、賛同する複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集めた積立金によって予想外の事故が発生した際に規定の保険金を給付する仕組みということ。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分を区分して、当時の総理府の内部部局ではなく新しい外局として金融監督庁というこれまでになかった組織を発足させたのです。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって取り扱われているサービスは法律上、郵便貯金に関して規程している郵便貯金法での「郵便貯金」と異なる、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」が適用される商品である。
タンス預金⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上がれば上がるほど現金はお金としての価値が目減りすることになる。すぐには暮らしに必要とは言えない資金は、ぜひとも安全ならわずかでも金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブっていうのは従来からの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動で生まれるリスクから逃れるために作り出された金融商品の名前でして、金融派生商品という名前を使うこともある。

スポンサーサイト

プロフィール

腰が痛い 寝れない

Author:腰が痛い 寝れない
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。